File No.08 A様邸 内装改修工事

 

茅ヶ崎市 A様邸

工期 1週間

戸建住宅 築40年

 

ご主人のご両親が住まわれていた家に、ご家族5人で引っ越しされることになったことをきっかけにご検討されたリフォーム。もともと家は古く、間取りがライフスタイルに合わないため、築40年の戸建住宅を、これから暮らすご家族の新しいライフスタイルに合わせるリフォームをご希望されました。


間取り図



Before

平面図Before A地点から見たところ
平面図Before A地点から見たところ
平面図Before B地点から見たところ
平面図Before B地点から見たところ

キッチンについては、広い調理スペース。また、お子さんが 成長するにつれ個々の生活パターンが異なってくるため、軽い食事がとれるカウンターが欲しいとのご要望でした。       


After

平面図After C地点から見たところ
平面図After C地点から見たところ
平面図After E地点から見たところ
平面図After E地点から見たところ

生活パターンが変わっていく子供たちといる時間を一緒に過ごせるプランをご提案しました。キッチンはお料理上手な奥様が子供たちと一緒にお料理できるようにアイランド型をご提案し、位置も変更しました。キッチンの位置を変更したことにより、家事室を確保できました。

平面図After D地点から見たところ
平面図After D地点から見たところ

家事カウンターは、アイロン台付の家具を設置し、パソコンやミシンなど、奥様のスペースとしてご提案しました。

平面図After F地点から見たところ
平面図After F地点から見たところ
平面図After G地点から見たところ
平面図After G地点から見たところ


お施主様より

とても満足しています、申し分ありません。キッチンはゴミ箱も収納でき、使い勝手も良いです。キッチンパネルは希望の柄を探してもらいました。吊り棚がないのでレンジフードが目立つ分、デザインの良い物を付けました。

 

ばらばらに朝起きる子供達がカウンターで食事をとっています。住みながら使い方は変化しますが、色々と提案してもらったことが、どれも良かったです。

 

主人の両親はまだリフォーム後を見ていませんが、遊びに来たらこの変化にとても驚くと思います。