File No.28 E様邸 和室改修工事

 

横浜市泉区 E様邸

 

工期:5日間

戸建て

 

【主な仕様】

床材:Panasonic

  「ベリティスフロアーS ハードコート

 


【Before】

和室の畳は経年劣化で変色し、入り口の戸襖は襖部分日焼けしてしまって段々茶色に…。

そこで今回は畳をフローリングへ貼替し、戸襖と押入の襖を交換致しました!



【After】

今回は、Panasonicのホワイトアッシュ柄の建具を使用しました!

床材も同じくPanasonicのホワイトオーク柄にて選定。

白系で統一することによって、壁の白色と同系色で空間に馴染んだ仕上がりになりました。

また、床材も明るいお色味の方がお部屋が広く感じられますので、とても明るく広い空間になりましたね♪

 

最近の床材は、ほとんどがワックスフリーの床材となっております。

昔ながらの表面にワックスを塗る床材は、お手入れも大変で手を抜くと汚れがこびりついて落ちなかったり…。

ワックスフリーの床材なら、少し汚れたら濡れた雑巾で拭いていただくだけでOKです!

ワックス掛けが不要なので、時間もお掃除の手間もグッと短くなりました!!

 

 



 

戸襖は一部壁を壊して、再度新しいドア枠に合うように造り替えます。

 

 

今回、和室側の壁クロスは貼り替えましたが、廊下側のクロス貼り替えはしなかったため、丁寧に室内側だけの壁を撤去。そして、新しい壁を作り直しました!