File No.35 M様邸 水廻り・内装改修工事

 

東京都新宿区 M様邸

 

工期:約1ヶ月

マンション 築25年

 

【主な仕様】

キッチン:Panasonic

    「L-CLASS」

 

カップボード:Panasonic

      「リフォムス  

 

浴室:TOTO

  「マンションリモデルバスWYシリーズ

 

洗面室:TOTO

   「オクターブ」 


皆様パイプスペースってご存じですか? 

マンションの間取り図をみると「PS」と記載があります。

排水のたて配管などが入っていて上階~下階まで排水が繋がっています。

実はココ、マンションでは共有部になるので、場所を動かすことが出来ません!!

トイレや浴室等の水廻りの横にも排水のための「PS」があります。

間取りを変更したいリフォームの場合、動かせないので邪魔になることが多いのです…

 

今回はキッチンを広くするために、I型キッチンのコンロ前にあった「PS」がやはり邪魔になりました…

しかし今回は、キッチンの位置を「PS」の横に移設!

すると、元々壁だったキッチン背面にカップボード(食器棚)を置く広さを確保することができました♪

前面も壁で囲われていたキッチンですが、壁を取り払うことで、オープンにしてLDK一体の対面キッチンに!

和室も無くし、LDKの一部へ。とても広々とした明るいLDKになりました(^^♪

 

浴室と洗面化粧台はTOTOをご採用頂きました!浴室はお掃除が楽なシリーズです♪

洗面化粧台は自動水栓をご選定!コロナ禍の今では、是非とも付けたい機能ですね。

 

広さと明るさと収納力がある対面キッチンになり、お掃除も楽になるとお客様にとても喜んで頂けました‼

 

Before

 キッチンが狭く収納が少ないこと・暗いことが悩みでした。リフォーム前はリビング・ダイニングの隣に和室がある間取りでした。

【After】



Before

I型キッチン

冷蔵庫置場はシンク横

キッチン対面カウンター

和室


【After】

ダイニング側も収納力UP!

飾り棚としても使えます♪

 

オープンで明るいキッチンに

生まれ変わりました‼

 

キッチン背面のカップボード

家電もしっかり置けます♫ 


和室だった奥のスペースは広く明るいLDKのリビングスペースへ…

障子も撤去しました!

ダイニングスペース



【Before】

【After】


お掃除ラクラクほっカラリ床&頭上からシャワーが浴びれるシャワースライドバー付です。

Before

【After】


自動水栓付のTOTO洗面化粧台きれい除菌水が排水口をきれいに保ってくれます♫

引出しタイプで収納力も抜群!