File No.38 O様邸 トイレ改修工事

 

横浜市南区 O様邸

 

工期:1日間

マンション

 

 

【主な仕様】

トイレ:Panasonic

   「アラウーノS160 タイプ2

 


【Before】

トイレ交換の時期といえば、水漏れ等のトラブル時が多いですよね…

O様邸のトイレも急に壊れてしまい、水が流れなくなってしまったとのことでした。

某家電店さんにトイレリフォームについて聞きに行かれたO様はアラウーノにしたかったのですが、「マンションだから」とTOTOのトイレを勧められたそうです(^^;)


【After】

床・壁・天井の内装も奇麗にして、トイレもピカピカに♬

壁は木目のクロスをチョイスされ、床はブラックの石目調にされました。元のトイレ空間とは打って変わって、ガラッと印象が変わりましたね!また、タンクレスにしたことによって、空間に拡がりが出ました(^^)

 

最近は手洗いを洗面で兼用される方も多く、タンクレストイレだからと言って、手洗い器を必ずしも付けなきゃいけないという認識はありません。むしろ手洗いがない方がスッキリして見えて、オシャレですね(^^♪


なぜアラウーノはマンションには向かないって言われるの?

マンションは戸建てと違い、住戸ごとに水道管を分岐させて持ってきているので、場所によっては、宅内への引き込みの水量が弱い場合があります(++)

アラウーノはターントラップと呼ばれる、水の流れる勢いを利用して排泄物を流していく方式なので、水量が少ないと上手く流れていきません。そのため、マンションにアラウーノを設置するのを嫌がる業者さんもいらっしゃる様ですね。

 

ではマンションではアラウーノは取付できないのか?答えは「いいえ」です!

キチンと水量の検査をして確認すれば、取付可能なマンションはたくさんあります!!

アラウーノは他メーカーの商品と比べてもタンクレストイレの中では価格が抑えめなので、急に故障した場合はできれば価格を抑えてトイレ交換したいですよね。今回の場合も、アラウーノを取付する前に水量検査を行って、流量の確保ができるかどうかを確認して取付しました!流量の検査をしてからの工事であれば、安心して工事ができますね♬

水量検査の方法

水量検査は

バケツ法と呼ばれる方法で

簡単に測れます!

10秒間でバケツに何リットル

溜まるかを計測するだけでOK

「手洗いなし」を設置する場合

アラウーノ専用手洗いを設置する場合

水量検査で現場状況を確認しました!


 

他にもアラウーノの施工事例がございます★

【File No.12 K様邸 トイレリフォーム】

是非ご覧ください‼